脇汗の日常

不定期更新

虹の橋

気持ちの整理が少しついたので書いていこうと思います

 

少し読みにくい文章になるかと思うけど、今の心情で思うままに書いて後でこんな気持ちだったんだなぁ・・と見返そうかなと・・・

 

本当にびっくりして衝撃的な話ですが

 

2023年4月6日我が家で飼っている犬のチワワのモコが亡くなりました

 

死因は家庭内の事故死です

 

食器棚にぶら下がっていた簡易のごみ箱(コンビニ袋)を漁ってその中に入ってた小さいビニール袋を頭に被ってしまい窒息死してました

 

当時を振り返ります

 

自分と妻は仕事に行ってて息子は春休み中なので家で留守番、娘は学童へ行ってました

 

午前10時30分くらいに息子からのLINEで「モコが息してない」と連絡がありました

 

自分は休憩しようかなと携帯見てた所だったのですぐに電話しどういう事か聞きました

 

息子は泣きながらモコが息してないと、モコのお腹に耳つけて心臓の音聞こえる?と聞いてもわからないとモコの近くにビニール袋が転がっておりゴミ箱が漁られていると言っており、これはヤバいと思い会社に事情を説明して一旦帰宅することにしました

 

自宅までは10分くらいの距離なのですぐ帰れる距離なのですが、運転中は「どうしよ、どうしよ、もうダメかもしれない」と悪い事ばかり考えてしまい心臓がバクバクしてたのがわかりました

 

家に到着し玄関を開けるとリビングで舌が真っ青でピクリとも動かないモコを見つけ「モコ!モコ!」と一生懸命声をかけ心臓の音聞いてわけがわからないまま心臓マッサージをしてみましたがすぐにもうダメだとわかりました

 

息子は泣きながら状況を説明してくれてとりあえず近所の動物病院に連れて行くことに

 

病院に着いて受付の人に「犬が呼吸してないんですが・・・」と伝えると他のペットたちが待っていたのですがすぐに見てくれました

 

でもやっぱりダメでした

 

注射や酸素マスクなど付ける様子はなかったのでもう手遅れのようだった

 

その後妻からの折り返しの電話がありモコが亡くなった事を伝えると、嘘じゃろ?とあまりピンと来てない様子でした

 

そりゃ誰だってそう思うよ、信じられないもん

 

妻と連絡して1時間後くらいに妻が帰宅して、リビングのモコを見つけ大号泣していました

 

妻に状況を説明して3人でいっぱい泣いて少し落ち着いたらペットが亡くなった後はどうすればいいのか検索してペットの火葬業者に連絡しました

 

翌日は仕事休めれない状況で週末まで待って火葬するか色々悩んだが当日火葬可能だと言う事で17時くらいに来てくれる事になりました

 

その時は13時くらいだったので夕方の娘のお迎えを少し早めに行く事にして娘にどう伝えればいいのか考えてました、妻は一緒に来てくれると言ってくれましたが自分の口からじゃ言えれないと、なので自分がお迎えして娘はいつもより早いお迎えで自分が来ると思ってなかったので「なんでパパ来たん?なんかあるん?」って聞かれたけど「ちょっとトラブルでね…」と答えるのが精一杯だった

 

駐車場に付いて車の中で妻と3人になり後部座席に座ってる娘にゆっくり話しかけました

 

「あのね、実はモコが亡くなったんだよ…」

 

娘は何も聞かずに泣け叫んだ

 

「まだ1歳の誕生日来てないのに!!!!!!なんで!!!!、、、」

 

ついこないだ娘がモコの誕生日そろそろだねと楽しみにしていたのに何でこんなキツイ現実を伝えなくちゃならないんだと車の中で涙が止まらなかった、娘がソファでゲームしてると娘の横でいつも座っててそこでモコがお昼寝すると娘を威嚇していつもソファの取り合いの喧嘩してたくらい仲良しのモコがこんなことになるなんて思いもよらなかった

 

娘が帰宅して家族4人で火葬までモコのおもちゃをセットしたり手紙を書いたりお花を買ってきたりと準備してました

 

そして予定通り火葬業者が来て車に火葬できる炉があるので自宅駐車場にてモコの最後のお別れをしました

 

炉に入れる時にモコを抱きかかえてモコの重たさにびっくりしました、チワワは個体差があって小さい子もいればずっしり重たい子もいます、モコは4.7kgもあったのでかなりデカいサイズのチワワになります、こんなにも大きくなって・・・と思うと涙が止まらなかった

 

火葬が終わりモコの骨を拾うのもすごく辛かった、もうそこにモコの姿は無くて骨のみ

 

まだ温かい小さい骨や歯をお箸で骨壺に入れ家族4人で最後まで立ち合い合掌

 

火葬業者の人が帰った後は何をして過ごしてたかよく覚えていないがモコの写真とか見てどこに飾ろうかなとか話してたかな

 

と、モコが亡くなった経緯はこういった感じです

 

本当に本当に悔しいです、ごめんねモコ、苦しかったよね、もっといっぱい遊びたかったよね

 

なんでこんな事にならなくちゃいけないんだ、なんでこんな目に合わないといけないんだ、ごみ袋を片付けていれば、ルンバが動いていなければともう後悔する事ばかり考えて悔しくて悔しくてたくさん泣きました

 

自分は正直犬を飼う事を軽視しすぎてたと思います

 

犬の飼い主さんからしたらこんな事言ってると怒られると思うけど妻が犬を飼いたいと言ってきたのでお世話は妻が主体でやってくれるから自分はかわいがるだけでいいんだみたいな気持ちが心の中であったと思う、ホントにバカですよね

 

犬のお世話の知識も無いような奴がしつけもできないような奴が犬を飼う資格なんてないんですよ、軽視しすぎた結果がコレになったんじゃないかなと思います

 

妻のせいでもなく子供のせいでもなく自分のせいでモコが亡くなったと思ってます

 

家の中にも犬にとっては危険な物や場所があります、それは事前に調べたり勉強したりして知識があれば対策ができたのですから

 

元々は猫好きで犬は別に・・って感じでそこまで好きじゃなかった、でもモコが家にきてからその考えは180度変わり、犬ってこんなにかわいいんだと

 

帰宅すると全力で尻尾を振ってお出迎えしてくれておもちゃを持って「遊んでー!!」と駆け寄って来たり「おやつちょーだい!!」とか甘えてきたりとか自分に好意を寄せてくれているんだと感じてとても愛しい存在だと思いました

 

そんなかわいいモコとの出会いが2022年8月だったのでわずか8か月しか一緒のいられなかったのが本当に悔しいし情けない、2023年4月17日に1歳の誕生日を一緒にお祝いできなくてごめんね、本当にごめんなさい、モコに謝っても謝っても謝り切れないくらい辛い苦しい思いをさせてごめんね、もっともっと一緒にいたかった、子供と一緒に成長していくんだなと勝手に胸を膨らませていたのに・・ドッグランやキャンプ場に色々な所に連れて行ったあげたかったよ

 

モコがいなくなってからのリビングは静かすぎてとても寂しい空間になりました

 

これからどうすればいいいのか、あの時ああだったらこうだったらとか考えても考えても何も出てこない

 

ペットロスで検索して自分と同じような経験した人を探して、交通事故で亡くした犬や他の犬に噛まれて亡くなった犬など色んな事例がありましたが結局たどり着く所は己の不甲斐なさなんですよね

 

ペットを飼う資格なんて無い、もうああいう辛い思いを自分や家族にさせたくないそんな考えで毎日自己嫌悪になってました

 

そんな自分を少し救ってくれた人がいます、人?

 

いいえ、猫です

 

ウチには2匹の猫がいます

 

モコがいる間はほとんどかまってあげられてなくて触れ合う時間が少なくなってました、普段は2階で過ごしててモコが来てからは仲良くなる事ができなくて1階は犬のスペース2階は猫のスペースと分かれてて少し寂しい気持ちさせてたのかなぁと思う

 

まぁ猫って気まぐれなんでしょっちゅう甘えるって事はないんでねそこまで気にしてませんでした

 

1階にモコがいないってわかってからは自由に動き回り帰宅すると玄関まで来てゴロンと倒れてニャーニャーと鳴きお腹をよしよししてます、いつも帰ったらいるはずのモコがいないので寂しい気持ちを察してくれたのか食事中に初めて猫の方から私の膝の上に飛び乗って来てびっくりしました

 

猫も寂しかったんだろうなと、最近は今まで感じた事ないくらい猫から寄ってきます

 

猫がいてくれて本当に助かったし少し救われた気がした

 

モコがいない現実は本当に辛く悲しい事なんだけど事実を受け入れ生きていくしかないとモコとの思い出は悲しい事ばかりじゃなく楽しい事もいっぱいあったんだと二度とこんな事が起こらないように願い前に進んで行かなくちゃと思う

 

頭ではわかってるんだが中々心の傷は消えないんだよなぁ・・・モコに会いたいよ・・・

 

おわり